◆ プジョーミル公式オンラインショップオープン記念 7月末まで送料無料 ◆

RECIPESレシピ

苺のちぎりシナモンロール


ご紹介商品:アポーリアスクエアベイカー21cm

◇材料 

生地
卵        1個
牛乳       70㏄
水        120cc
溶かしバター   20g
強力粉      280g
砂糖       大さじ1
ドライイースト  小さじ1
塩        ひとつまみ

フィリング
シナモン     大さじ1
いちごジャム   大さじ2

グラサージュ
粉砂糖      適量
水        粉砂糖と同量
卵        1個
苺        お好みで

◇準備
・シナモンといちごジャムはボウルに混ぜ合わせておく。
・卵2個は、1 : 0.5 : 0.5の割合で3つのボウルに分けて溶いておく。

◇生地を作る
1. ボウルに溶いた卵(1個分)、牛乳、水、溶かしバターを入れてよく混ぜる
2. 別のボウルに強力粉を振るい入れ、砂糖、ドライイースト、塩を入れて手で混ぜ合わせる。1を一気に入れてまとまるまで混ぜ合わせる。
3. ボウルの底に生地を広げてからまとめる。だまが無くなり滑らかになるまで2、3回繰り返す。
4. 生地をたたきつけて手前から向こうに押し出し、空気を抜く。
5. 生地を丸めてボウルに入れ、タオルをかけて倍の大きさになるまで寝かせる。
6. 倍になったら生地をまな板の上に取り出し、手で軽くつぶして空気を抜く。
7. 一度丸め、めん棒で30cm×20cmに引き伸ばす。
8. 溶いた卵(0.5個分)を生地に塗り、上からいちごジャムとシナモンを混ぜたものを均等に塗っていく。
9. 生地を巻き、綴じ目をしっかり閉じたら、包丁で9分割にする。
10. オーブンディッシュに敷き詰め、オーブンで発酵させる。(20度で30分程度。見た目が1.2倍になるまで。)
11. 溶いた卵(0.5個分)を上から塗り、予熱したオーブン180℃で15分焼く。

◇グラサージュ・トッピング

砂糖と水同量を混ぜておき、焼きあがったシナモンロールにかける。
お好みで切った苺をトッピングしてできあがり。

アポーリアオーブン皿


〈 Preview All