山椒をペッパーミルで挽く!
山椒といえば鰻に粉の山椒をかけるイメージが多いのではないでしょうか?
少しピリッとしたさわやかな香り、洋食にはない、香辛料です。
プジョースタッフはペッパーミルを使って山椒を挽いて、鰻を出す、鰻屋さんに行って感動を覚えました。
この挽きたての香りの良さ、全然違います。
そして、会社のランチ時も山椒をミルで挽いて、お弁当にかけています。
ぜひ、皆様にも味わってほしい、挽きたての山椒。
プジョーの二重らせん構造の刃だからこそできるこの香りの出し方です。
2024年の夏の土用の丑の日
今年は、7月24日(水)と8月5日(月)です。
この日は、夏バテ防止のためにうなぎを食べる習慣があります。
ぜひ、8月5日の土用の丑の日はペッパーミルで山椒を挽いてみてください。
格段に味が違います。
ポテトチップスに山椒
プレーンのポテトチップスに山椒をかけると大人な味わいになります。
お酒のおつまみに簡単
山椒とは
サンショウは、ミカン科サンショウ属の落葉低木です。山地の雑木林などに自生し、和食料理に添えられる若葉は食材として木の芽とも呼ばれています。葉と雄花(おばな)、球果(きゅうか)に独特な香りを有し、香辛料として使われています。
おすすめのペッパーミル
「ビストラマ」シリーズのペッパーミル
※ペッパーミルという名称ですが、山椒も使えます。
カラフルで食卓用の小さなミル👀
左上より、ブルーパシフィック/テラコッタオレンジ/レッドパッション/エッグプラントパープル/イエロー/スモークグレー/ピスタチオ/フォレストグリーン(全てペッパーミル)。※アイボリー、レッドパッションのソルトミルもございます。
「ビストロ」シリーズのペッパーミル
「ビストロ ステンレス」のペッパーミル
※ペッパーミルという名称ですが、山椒も使えます。
※アクリルのミルにはお使いいただけません。
1874年にプジョーが初めて生み出したペッパーミルがモチーフの「ビストロシリーズ」。クラシックなデザインで、流行に左右されることなく、使用することができます。卓上での使用に便利なサイズです。